- 2015-3-19
- サークルメンバー
こんにちは、ばりかわ!編集部です。
突然ですがみなさん!
自分の似顔絵を描いてもらったことってありますか?
FacebookやTwitter、LINEなどで写真のかわりに似顔絵をプロフィールにしている人をよく見かけますよね。
というわけで、ばりかわ!もそんなゆる~い似顔絵ブームに乗っかろうと、我らがHEN-SHU-CHO!(編集長)の似顔絵を用意してみました。
今まで一度も顔を出していなかった編集長のイラスト・・・。
”編集長”といえば「赤メガネ」っぽいから、こんな感じ・・・?
いやいや、”かわいいサークル”の編集長なんだからもっとやわらかい感じ・・・?
「・・・わしやで。」
どうです?”エグ可愛い”ですよね。
「エグ可愛い」とは、「エグい + 可愛い」を、今勝手に混ぜて作った造語です(笑)。
実はこのイラスト、『沈黙のWEBマーケティング』でおなじみ株式会社ウェブライダーのイラストレーター、上野高史さんに描いて頂いたんです!!
普段は、福岡の”面白い”や”可愛い”をお届けしているばりかわ!ですが、今回は当サイト編集長の”エグ可愛い”イラストをピックアップしてみたいと思います。
■沈黙のウェブマーケティングとは?
出典:沈黙のウェブマーケティング
沈黙のウェブマーケティングとは、株式会社ウェブライダーとKDDIが作った大人気コンテンツです。ガイルマーケティング社 遠藤率いる悪質なWebコンサルティング会社のせいで、サイトからの売上が激減してしまった会社を、ボーン片桐という筋肉マッチョなお兄さんがWebマーケティングを通じて成功に導いていくというストーリー。内容もものすごく面白いのですが、それに加えてWebマーケティングの基本までしっかりと学べちゃうという読み応えたっぷりのコンテンツです。

ボーン片桐

ガイルマーケティング社 遠藤
注:今回は、この「遠藤」のイラストが肝です。(読まなくてもわかる、悪役臭・・・w)
このイラストを頭の片隅に置いていただきながら読み進めていただくと嬉しい限りです。
■抽選3名に、ばりかわ!が食い込んだ!
そんな大人気コンテンツが再編集されて最近書籍化されまして、ばりかわ!も購入したのですが、書籍の購入特典で「上野高史が描く、あなたのキャラクターイラスト(3名様)」というものが・・・。
上野高史さんは、沈黙のWebマーケティングに登場するイラストを手がけている方です。
「3名か〜、こりゃ当たるわけない♡」
と、完全あきらめモードでエントリーしたばりかわ編集部。
購入した書籍は先に手元に届いていたので、応募していたことすら完全に忘れていたある日・・・
ぬぁああああ!
あああああああああ!!!!
これはもしかして・・・・!!!?
なんとなんと、当選しちゃってましたー!!!
「申込者が少なかったんじゃないの?」なんて声が聞こえてきそうですが、この本は人気になりすぎて予約の時点で重版になり、アマゾンのカテゴリランキングでも1位になったほどでして、最近では写真素材PAKUTASOさんでコラボしたりと飛ぶ鳥を落とす勢い。
そんな沈黙のウェブマーケティングがイラストを描いてくれるとは・・・。
(知らない人は、見てみてね♪)
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 521
■誰のイラストを描いてもらうかまで考えてなかった(笑)
ということで、イラストを描いて頂けることにはなったのですが、当選することを想定していなかったため、誰を描いてもらうかまで考えていませんでした(笑)。
そこで考えたのが「編集長のイラスト」。
当サイト「ばりかわ!」は、女性モデルがメインに登場することがほとんどで、編集長(女性)はなるべく顔を出しておらず、登場するとしても
いつもこんな感じで登場しています。
「おー!!なら、編集長描いてもらおうよ!!」
編集部、満場一致でイラストをお願いしました。
■どんなイラストで制作していただくか
せっかくキャンペーンに当選したので、せっかくなら”沈黙のウェブマーケティングっぽく”描いてもらいたいと思っていました。
上野さんとは、編集長の写真数枚と記事内で編集長が登場する際のイメージイラストとして使用すること、制作していただきたいイラストのイメージなどをメールでやりとりさせていただきました。
最初に制作していただいたイメージラフがこちら
か、可愛い・・・!!!
編集長のイメージとサイトのイメージがぶつからないように特に丸みを強調して大人過ぎないフォルムにして差別化を狙い、また、手のカメラで好奇心の強い人物の印象を持たせていただいたそうです。
いやー、すごいです!!
Minori:「・・・編、集長・・・?」
Yuko:「Minori、これ以上は大人の事情ってやつよ。」
この時点ですでに感動していたのですが、できれば記事内でも会話形式で使用できるように肩から上のイラストが良いと思ったのと、もっと”エグい”イラストのほうが編集長本人に近づくのではないかという声が異常に多かったためインパクトがあって面白いと思い、恐れ多くも上野さんに修正点をご指摘させていただきました。(汗)
編集部:「ガイルマーケティング社の遠藤は行き過ぎですが、あのくらい強調していただいて描いていただきたいのですがよろしいでしょうか・・・。」
↓コレ

ガイルマーケティング社 遠藤
上野さん:「編集長って女性の方ですよね・・?や、やってしまってだいじょうぶでしょうか・・・?」
編集部:「・・・。やっちゃってください☆」
こんなやりとりを数回ほどさせていただきまして、制作していただきました。
この文章を書きながら感じたのですが、イラストを制作するにはあまりに少ない情報だけでコチラのイメージを汲み取っていただいたので相当大変だったと思います。上野さん本当にありがとうございました。(汗)
■ラフ画〜完成まで
続いて制作していただいたラフ画がこちら。
おおお。
この時点ですでに”エグい”・・ww
そうです!こんなのが良かったんです!
イメージとしては全く問題ありませんでしたので、そのまま継続していただくことに。
最終的に完成したのが冒頭でもご紹介したこちら。
・・・ぐへへ♡(イメージ音)
「完成しました!」と、上野さんからご連絡いただいた時は驚きと爆笑でした。
かなり濃いイラストなのに嫌いになれない親しみがあって編集長ともよく似てます!(特に、悪巧みしているときの顔にそっくり)
編集長は顔出しNGとしているので、本人画像をお見せできなくて申し訳ないです。。。。
もう沈黙のマーケティングに出てきてもおかしくない!!いや、出させてほしいくらい!
編集長が記事内で登場する際にはこのイラストで登場しますので、みなさまぜひよろしくお願いします。
上野高史さん、企画して頂いたウェブライダーの松尾茂起さん、この度はお忙しい中、こちらの無理なご要望にもご丁寧にご対応いただきまして、誠にありがとうございました!
今夜も俺のインデックスが加速する・・・!!!
・株式会社ウェブライダー
http://www.web-rider.jp/
・沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―
http://www.cpi.ad.jp/bourne/